Your are here: Home // 季節キーワード // 本日は七草。このワードのサジェストは・・・

本日は七草。このワードのサジェストは・・・

1月7日は七草です。当日は七草粥を食べますね。七草とは

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと。本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には7日正月のものが七草と書かれる。現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったことから、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。

~wikipediaから引用~

七草粥を食べ、無病息災を願うと記憶してます。
また七草に秋の七草があるのを知りませんでした^^汗

はいそれでは、【七草】のサジェストワード見てみましょう。


【七草】

・Google
七草粥
七草
七草がゆ
七草亭
七草の湯
七草マラソン
七草 下北沢
七草寺
七草堂
七草 イラスト

・bing
七草粥
七草粥 効用
七草がゆ
七草粥 由来
七草の湯
七草がゆ レシピ
七草粥 作り方

・Yahoo Japan
七草粥
七草がゆ
七草の湯
七草亭
七草まつり
七草マラソン
七草祝い

・Baidu
七草粥
七草まつり ブログ
七草粥 レシピ
七草粥 由来
七草粥の作り方
七草粥 作り方

・NAVER
七草がゆ
七草
七草粥
七草粥 レシピ
七草粥 作り方
七草 イラスト
七草 イラスト 無料
七草粥 イラスト
七草粥 変わったレシピ
七草粥の花

・Yahoo オークション
該当サジェストワード無し

・楽天
七草粥
七草がゆ

料理や食べ物系などサジェストの特徴として、「レシピ」「作り方」は定番ですね。
【七草】も例外では無く、これらワードがサジェストに出てきます。

面白いことに、Googleで「七草」の場合は「レシピ」「作り方」は出てこないですが、
「七草粥」と入力すると表示されます。

粥を入れる入れないで結果が変わり、また粥をひらがなの「がゆ」では、サジェスト全体の
結果表示が少ないです。

サイト制作をする際、コンセプトやコンテンツが大事ですが、検索エンジンから
ユーザーを誘導する際に、ターゲットとなるキーワード選定も大事です。

今回【七草】の場合、その後に続く「粥」または「がゆ」で結果が変わりますので、
そのあたりも意識したページ作りに配慮が必要と思います^^

最後に春の七草は以下のとおりです。

薺(なずな)
蘿蔔(すずしろ)
芹(せり)
菘(すずな)
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)

自分の場合、この順番で覚えてます。
5・7・5みたいな感じで読むと覚えやすいと思います。

区切り方として、
まずは、薺(なずな)から蘿蔔(すずしろ)まで。
続いて、芹(せり)、菘(すずな)。
次に、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)。
最後に、仏の座(ほとけのざ)。

どうでしょうか?覚えられましたでしょうか??

今回紹介した他のサジェストは、
キーワードサジェスト(サジェスト調査ツール)」で【七草】や【七草粥】【七草がゆ】と
入力してご覧下さい。

filed under: 季節キーワード

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

comment closed

Copyright © 2009 キーワードサジェストブログ . All rights reserved.
Designed by Theme Junkie . Powered by WordPress.